【合成】アイテム合成
■ 合成システム
○ 合成の長所
・アイテムを強化できる
・新たな能力をプラスさせることができる
○ 合成の短所
・合成に使用したアイテムは、当然なくなる
○ 合成順番
最初にベースとなるアイテムを選択する。次に、ベースとなるアイテムにプラスしたい能力がついたアイテムを選択する。
○ 印(いん)
アイテムについている、能力部分のこと。序盤は、印を外すことができない。物語をすすめることで、鍛冶屋で印を外すことが可能になる。
○ 印スロット
印を保有できる数。武器によって、印スロットの数が違う。印スロットは、賢者の石を含む、魔石との合成で増やすことができる。魔石、合成の壺は中盤以降の出現なので、序盤は印スロットを増やす事ができない。
○ 印はずし
中盤で、使用可能になる。外せない(他の武器にも移動できない)印は、当然はずせない。中盤以降、お世話になることはあまりない。ただ、武器に最初から付いている印でも、はずすことができる印があるので(例、ウィンドスピアの「鳥」など)、印はずし可能になった直後、印スロットの少ない武器が主流のうちは、お世話になることがある。特定の印のみを移動させることは、不可能。よって、はずした印は消滅することになる。これが、合成の短所でもある。
○ 印のかさねがけ
一つの武器に、同じ印を複数つけること。かさねがけの効果がある印と、そうでない印がある。効果のない印も、印スロットに表示されるが、かさねがけ効果はなし。
○ 「鍛冶屋」での合成と、「合成の壺」での合成の違い
鍛冶屋・・・武器同士、防具同士、の合成しかできない
合成の壺・・・武器、防具に加え、他のアイテムも合成することができる
○ +値のついたアイテムの合成
+0と+0のアイテムを合成すると、+0となる。
+1と+1のアイテムを合成すると、+2となる。
ただ、空きスロットがあれば、当然印が追加されていくので、それを気にしながら配合しなければいけない。
○ 印が満タンの時の合成
印が満タンの状態の時に合成をすると、満タンになった武器の印は変化することはない。アイテムの最後の印の欄だけが書き換わるということもない。なので、印を気にする必要なく、印はずしをしてから合成するということをする必要もなく、+値のあるアイテムをどんどん合成し、アイテムの強化をすることができる。
○ アイテムの強化方法
強化中、印はずしが面倒ならば、他に印スロットが少ないアイテムを用意し、そのアイテムの印を満タンにしてしまい、それをベースにどんどん合成し、強化した後でまとめて印はずしをし、ベースアイテムに合成する方法が効率的にアイテムを強化できる。ベースアイテムの空きスロットが少なければ、ベースアイテムと合成してから、印をはずしても良い。その時にベストな行動で、効率良い合成を!
○ 合成の壺使用時の小ネタ
合成の壺に入れる際、R1ボタンを使用して、1ターンで壺にアイテムを入れる事が可能。R1で先に選択した物がベースとなる模様。
■ 武器の印
○ 攻撃
強 強化の印
速 はやぶさの印
炎 炎の印
氷 氷の印
虫 虫殺しの印
鳥 鳥殺しの印
獣 獣殺しの印
竜 竜殺しの印
植 植物殺しの印
悪 悪魔殺しの印
物 物質殺しの印
雷 いかずちの印
ゾ ゾンビ殺しの印
ス スライム殺しの印
メ メタル殺しの印
メ メタル殺しの金印
全 全部殺しの印
○ 状態異常誘発
一 一撃の印
眠 眠りの印
弱 弱化の印
封 封印の印
空 からぶりの印
混 こんらんの印
痺 マヒの印
ワ ワープの印
○ 攻撃対象
3 3方向の印
8 8方向の印
貫 貫通の印
貫 貫通の金印
○ 命中率
い いちかばちかの印
必 必中の印
会 会心の印
○ アイテム入手
落 アイテム落としの印
盗 盗賊の印
パ パンの印
G ゴールドの印
○ 防御系
防 防御の印
サ サビずの印
浄 浄化の印
○ 障害物破壊
壊 はかいの印
掘 かべほりの印
掘 かべほりの金印
○ その他
旨 旨い印
■ 防具の印
○ 防御
サ サビずの印
毒 毒よけの印
浄 浄化の印
盗 とうぞくの印
結 結界の印
結 結界の金印
炎 炎の印
炎 炎の金印
氷 氷の印
氷 氷の金印
フ フバーハの印
○ 攻撃を受けたときに発動
幸 幸せの印
回 回復の印
腹 腹だまりの印
力 カウンターの印
眠 眠りの印
混 こんらんの印
鉄 鉄化の印
痺 マヒの印
怯 おびえの印
ワ ワープの印
○ その他
旨 旨い印

コメント
とても役立ちました^^ それと上限値ってどうやって上げるんでしょうか? 知っていれば教えてください
投稿者: ruru | 2006年05月14日 20:26
ruruさん、どうもです。(^^)
上限値=武器の強さの上限ですよね?
その上限値は、おそらく上げられないのではと思います。
あるかもしれないですが、現時点ではわからないです。
でも、あるとしたら、合成の壺で何かを合成するのでしょうね、きっと。
投稿者: 風来 | 2006年05月14日 21:21
合成の壺で盾と剣の合成が分かりました。
ロトの剣+ロトの盾=ロトの剣
逆もできます。
投稿者: テンペラー | 2006年05月15日 06:50
テンペラーさん、どうもです。
どう、上手く使うんでしょうね。
不思議な組み合わせです。
投稿者: 風来 | 2006年05月15日 11:27
皆さんどうもです^^ 風来さん、テンペラーさんわかったらおしえてください^^
投稿者: ruru | 2006年05月15日 18:06
今やっていて気がついたんですが店で売っている聖域の巻物をその場で投げても効果はあるけど泥棒にわなりませんでした。
投稿者: ruru | 2006年05月15日 18:11
たった今しゃくねつのほら穴に行きました^^でも入ってすぐにやられました;;パーティーがわるいのでしょうか?
投稿者: ruru | 2006年05月15日 18:25
たった今しゃくねつのほら穴に行きました^^でも入ってすぐにやられました;;パーティーがわるいのでしょうか?
投稿者: ruru | 2006年05月15日 18:25
ruruさん、どうもです。
聖域の巻物は、店の中では無料で使えますよね。良い感じです。
あと、今作は、レベル上げが重要っぽいです。
モンスターの編成も、もちろん重要なのですが、
ヤンガスのレベルもキッチリ上げると良いみたいですよ!
レベルが上がると、攻撃力、守備力上がるようなので。
(^^)がんばってくださいね!
投稿者: 風来 | 2006年05月15日 23:05
どうもありがとうございます^^ これからどんどんレベルを上げてクリアしていきます 今後も宜しくです^^
投稿者: ruru | 2006年05月16日 17:32
こちらこそ、よろしくです。
投稿者: 風来 | 2006年05月16日 23:13
ゲルダのために根っこを取りに雪のダンジョンにいってるんですけど、どうしても最下層に行けないです、どうすればいいでしょうか ?
投稿者: もうだめ | 2006年05月19日 21:11
もうだめさん。とにかく何度も行って、装備と仲間を鍛えるしかないと思います。
しっかりと鍛えたら、今度はヤンガスのレベルも上げつつ進むと良いと思います。
(^^;)というくらいしか。詳しい状況がわかりませんでしたので。
投稿者: 風来 | 2006年05月19日 23:27
ありがとうございます何度もやっていたらクリアできました
投稿者: もうだめ | 2006年05月20日 21:08
ありがとうございます何度もやっていたらクリアできました
投稿者: もうだめ | 2006年05月20日 21:08
やりましたねー、クリアおめでとうございますです。
投稿者: 風来 | 2006年05月20日 21:41
初質問です。宜しくお願いします。
指輪の合成についてお聞きしたいのですが…。
倉庫に増え過ぎた指輪を、仲間モンスターへの機嫌取りに使用するには、私的にかなり勿体無い気がしますので、鍛冶屋で「合成」してみましたトコロ、1000Gもボラレたのに、
「回復の指輪+回復の指輪=回復の指輪」…でした。。。
現在「ならくの洞窟(?)」をクリアしたばかりで、「合成の壺」のアイテムは見たことありません。
「売る」or「あげる」しか無いのでしょうか…?
また、使える「指輪」にするには、地味に強化させるしか無いのでしょうか…。
よろしくお願いします。
投稿者: shige | 2006年05月25日 00:47
shigeさん、どうもです。
結論から言うと、現時点では「売る」or「あげる」しかないです。
指輪は、地道に鍛えるしかないですねぇ。
少しネタばらしをして、申し訳ないですが、
もう少し進むと「配合」の際にも、アイテム使用が可能になります。
その時に使える程度かと思います。
また、さらにネタばらしして申し訳ないですが、合成の壺の出現ももう少し先になります。
投稿者: 風来 | 2006年05月25日 01:07
風来さん
情報ありがとうございました♪
これで心置きなく取猫に売り払う事ができます☆
ついでに質問させて下さい。
先日取猫に貯金してましたら、「値切りのお守り」を頂きました。
早速首に掛けて、初の「しゃくねつのほら穴」の地に踏み入ったトコロ、
自分(ヤンガス)のレベルが「1」だと言う「初心」を忘れ、
果敢にもモンスターの群れに突っ込み…
デカイ鳥(数羽)に地上へ運ばれた次第でして…
それで、気が付けば掛けていたハズの
「値切りのお守り」が見当たりません(鼻涙)。。
このお守りは、いつかまたどこかで目にするコトはあるんでしょうか…。
宜しくお願いします。(長々とスミマセン)
投稿者: shige | 2006年05月25日 11:14
shigeさん、どうもです。
値切りのお守りは、ダンジョンで入手可能です。
ただ、値切りのお守りの出現率は、高いのか低いのかわからないです。
ちなみに私はダンジョンで、3回程度しか目にしたことはないです。
多い方は、もっと多いかもしれませんしねぇ。
よくわからないのが現状です。
投稿者: 風来 | 2006年05月25日 12:25
風来さん
毎度迅速な回答、ありがとうございます♪
>ちなみに私はダンジョンで…
…の「ダンジョン」とは、特に指定されない
「不特定」=「ランダム」
…と解釈してヨロシイでしょうか?
重ね重ね、この場を借りてスミマセン。
投稿者: shige | 2006年05月25日 23:52
shigeさん、どうもです。
そうですね、不特定です。
「私が今まで挑戦した、全てのダンジョンを通して、3回程度」という意味です。
ダンジョンを特定して言うと、本編クリア前のダンジョンでは拾っていないです。
クリア後に挑戦した、おそろし、魔導、という2箇所で確認済です。
もちろん、未確認の他のダンジョンでも、拾えると思われます。
http://yangasu.huurai.com/2006/04/post_101.html
本編クリア前のダンジョンで、少しアイテム集めをしてみたのですが、
その際も、値切りのお守りは拾えませんでした。あくまで、「私は」です。
コメント欄で、クリア前でも拾いましたよ、というコメントをいただいた事もあります。
ヒキによっては、いきなり拾えるかも?です。
投稿者: 風来 | 2006年05月26日 15:09
ウァッ☆!?
確率激減ですね…。。
また素朴な質問させて頂きますネ!
ホント貴重な情報ありがとうございました♪
投稿者: shige | 2006年05月27日 17:55
shigeさん初めまして。僕は二回ほどクリアする前拾いました。103回いって二個だったので、確立的に低いと思われます。 風来さんインへーラー倒しました^^
投稿者: ruru | 2006年05月27日 18:38
shigeさん、了解です。
ruruさん、(^^)インヘーラー撃破おめでとうございます。
そして、おつかれさまです。
私は、さっき強烈なミスで、ももんじゃに運ばれたばかりですよ。。。
お互いがんばりましょー。
投稿者: 風来 | 2006年05月27日 19:02
はい^^まだまだ未熟なので頑張ります。あと、今のパーティ(サイクロプス、スライムエンペラー、れんごくちょう)でこの先も大丈夫でしょうか? HPは全員200ありますが・・・・・・・
投稿者: ruru | 2006年05月27日 22:59
私は本編クリア後、ガラッとモンスターを変えたので、大きなことは言えませんが、
ヤンガスのレベル上げの重要性は、変わっていないので、行けると思いますよ!
ただ、進むことよりも、仲間を守ることのほうが、難しいように感じました。
その点を考えると、合体メインのパーティーではないのが、やや不安な感じもします。
でも、仲間もヤンガスも、キッチリ育てれば、問題ないはずです。
投稿者: 風来 | 2006年05月28日 00:10
風来さんどうもです。僕は少しこのメンバーで頑張って見ます。あとホークマンっていうモンスターがいないのですが、どこにいるのでしょうか?知っていれば教えてください^^
投稿者: ruru | 2006年05月28日 09:30
風来さんどうもです。僕は少しこのメンバーで頑張って見ます。あとホークマンっていうモンスターがいないのですが、どこにいるのでしょうか?知っていれば教えてください^^
投稿者: ruru | 2006年05月28日 09:30
ruruさんへ
ホークマンは「魔導の宝物庫999F」か「竜骨の宝物庫50F」で捕獲できるそうですよ。(まとめWikiより)
投稿者: take | 2006年05月28日 11:57
ruruさん、takeさんどうもです。
私はまだホークマン捕まえていないので、なんとも。。。
すいませんです。
あとで、まったり捕獲しに行く予定です。
投稿者: 風来 | 2006年05月28日 16:01
ホークマンならしゃくねつの大洞窟の18Fの壁に囲まれたところに
8匹絶対いますよ。
まぁ多分誰も捕まえられませんが・・・
投稿者: ΤÅγαё | 2006年05月28日 23:45
ホークマンならしゃくねつの大洞窟の18Fの壁に囲まれたところに
8匹絶対いますよ。
まぁ多分誰も捕まえられませんが・・・
投稿者: ΤÅγαё | 2006年05月28日 23:46
モリーの壺出ないですもんね。
秘密の通路とかに落ちていないかなぁ。
投稿者: 風来 | 2006年05月29日 16:50
風来さん
武器の合成について伺いますです。
昨夜「しゃくねつのほら穴」クリアしました(遅っ)。
んで、「ウォーハンマー」をもらいました。
印が5つな上、上限値が+30もあるので
これを主力な武器にしようかなと思いまして…
そこで、効果的な「使える武器」にカスタムするには
どのような組み合わせが良いのか教えて下さい。
現在倉庫にある大事に取ってある武器は「どくばり」と「妖精の剣」…
あとは、そこらに落ちている一般の剣や槍です。
※何気に「どくばり」も数が増え、一般の部類に入ってます…
1本しか持っていないのは「妖精の剣」と「ウォーハンマー」だけです。
宜しくお願いします。
ruruさん
「値切りのお守り」の情報ありがとうございました♪
「ちいメダ」が貯まりつつあるので、成金王の出現までに
このお守りを入手したいのですが、現状では無理っぽいようです(涙)。
石橋を叩いても、渡らない shige でした。
投稿者: shige | 2006年06月02日 11:31
あぁっ!!!☆
たった今、取猫から「正義のソロバン+2」の記念品を貰いました♪
キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!!
ぅ~ん印が3つで上限値が+50かぁ…(微妙)
上記の質問と合わせて、カスタムの件
宜しくお願いします。
投稿者: shige | 2006年06月02日 11:45
shigeさん、どうもです。
「使える武器」ということですが、
私は、まず目的を決めるが重要っぽい気がします。
・全ての敵に対応した武器
・特殊状態にするための武器
・防御力を上げたるための武器
・アイテムを多く入手するための武器
・苦手なモンスターを一撃で倒すための武器
という感じで。目的が違うと、印選択も変わるはずです。
また、「1つの武器で全てをまかなう」という考えを、排除してみる事をオススメします。
「目的別の武器」を作るというのもアリですよ!
ちなみに私は「防御」関係の装備が好きなので、
序盤は「サビよけ」を1つ付けて、あとは妖精の剣の印で全て埋めていました。
(妖精の剣は、多くは入手できませんでしたが)
最近は、ゾンビ系が嫌いなので、それらを一撃で倒せるような印を優先したいと考えています。
(^^;)長文失礼しました。
投稿者: 風来 | 2006年06月02日 17:54
shigeさん
「値切りのお守り」ですが、私は、おそろしの大水道に1回潜って2個見つけました。偏りも大きいのでしょうが、めちゃめちゃ出難いというほどでもないと思います。頑張って見つけてください!
投稿者: アメフラシ | 2006年06月02日 21:11
風来さん
> 「目的別の武器」!
ソレダ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!!
そぉですよね!
これから先も、様々な状況下が予想されますので、
いくつか作っておけば問題無いですネ!
先ほど「しゃくねつ…」へ降りたトコロ、また新しい武器を数種入手しましたので、
もうちょい「しゃくねつ巡り」をしてみます♪
…「ゾンビ系を一撃で倒せるような武器」にも出来るんだぁ!
↑
※参考までに風来さんのカスタムされた組み合わせをお聞きしたいです!
アメフラシさん
情報ありがとうございます(^^)v
「おそろしの大水道」…ですか!?
なんか恐そうですけど、ワクワクするダンジョンっぽいですネ!
ではそこに行ってお守り拾うまでは、成金王には「ビタ1メダ(文)」上げません!
※発見確率は、やはり低そぉですけどね(^^;
ホント、ありがとうございます!頑張って探します∠(`◇´;)
投稿者: shige | 2006年06月03日 02:20
んー、shigeさんの進み具合の箇所の時はたしか、
「ヤリであれば、印はなんでもいいや!」と思っていました。
まぁ、それは今でも変わらないのですけれどね。
なので、武器の印は今でもあまり付けていないです。
盾のほうを優先して付けている状態です。
で、当時は、「鉄の槍+15 貫サ防防」を使っていました。
でも、今の知識状態なら、嫌なゾンビ系対策のためにゾンビキラー合成、
もしくは、HPの高いドラゴン系対策のために、ドラゴンキラーを合成しようかなと思っています。
「鉄の槍+15 貫サゾ竜」
ですかね。2週目していないので、わからないですが、
もし、これでゾンビ系が一撃でなければ、
一撃で倒せるほどの、ゾンビ殺しの印で埋めると思いますよ。
「鉄の槍+15 貫サゾゾ」とか、
「鉄の槍+15 貫ゾゾゾ」とか。
ゾンビ系最悪だと思っているので(^^;)
投稿者: 風来 | 2006年06月03日 11:25
風来さん、shigeさん、アメフラシさん、TAyaeさんどうもです。ちいメダでたった今メタルキングの盾を手に入れました~^^とてもというかかない強いです^^ みなさんわ知っていると思いますが、幻雪の迷宮が一番ちいメダが落ちている確率が高いと思われます。ちょっと試してみてください
投稿者: ruru | 2006年06月03日 11:50
風来さん、shigeさん、アメフラシさん、TAyaeさんどうもです。ちいメダでたった今メタルキングの盾を手に入れました~^^とてもというかかない強いです^^ みなさんわ知っていると思いますが、幻雪の迷宮が一番ちいメダが落ちている確率が高いと思われます。ちょっと試してみてください
投稿者: ruru | 2006年06月03日 11:51
shigeさん、アメフラシさん、TAyaeさん、風来さんどうもです たった今ちいメダでメタルキングの盾を手に入れました。かな~り強いです。あとちいメダって幻雪の迷宮に落ちている確率が高いんです。みなさんはもう知っているかもしれませんが・・・・・
投稿者: ruru | 2006年06月03日 11:57
shigeさん、アメフラシさん、TAyaeさん、風来さんどうもです たった今ちいメダでメタルキングの盾を手に入れました。かな~り強いです。あとちいメダって幻雪の迷宮に落ちている確率が高いんです。みなさんはもう知っているかもしれませんが・・・・・
投稿者: ruru | 2006年06月03日 11:58
ruruさん、どうもです。
私もまぼろし雪は、出現率高めだと思いますよ!
投稿者: 風来 | 2006年06月03日 19:22
いや~、どうしても幻雪の大雪道がクリアーできません>< 47階で死にました;;そこまで武器が落ちてませんでした
投稿者: ruru | 2006年06月03日 22:20
ruruさん、どうもです。
大雪道は、防御が丸裸状態ですからねぇ。
そのへんは、仲間に頼る部分大きそうに感じます。
がんばってくださいね!
投稿者: 風来 | 2006年06月04日 11:05
ruruさん、どうもです。
大雪道は、防御が丸裸状態ですからねぇ。
そのへんは、仲間に頼る部分大きそうに感じます。
がんばってくださいね!
投稿者: 風来 | 2006年06月04日 11:05
ruruさん、初めまして(ぺこり)
大雪道って武器は出るとしても「はんごろしの剣」しか出ないし(しかも結構レア)、防御上げるのもたしか指輪しかありませんからしんどいですよね・・・
・・・もし、ど~しても大雪道がクリアできなくてお困りなら、僕がやった禁断の(?)裏技をこっそり話しちゃいましょう♪
まず、所持金をゼロにし、大雪道でも使うつもりの仲間3匹と、雪山15Fで帰すつもりの登録済み助っ人モンス数名(←こっちはどうせ帰すと経験値が元に戻るので成長制限MAXの子がいいかと♪)を連れ、倉庫の壷(6)とruruさんとこのメインの武器、盾、指輪、おまもりを装備し、あとは使い捨ててもいい雪山のモンハウ対策の物を持って、雪山から入りましょう!
ここで、大切なのは
1)雪山ではお金は絶対拾わない(拾うと大雪道に入れなくなります!もしうっかり拾ったら15階までに秘密通路トルネコかお店で所持金ゼロにすること)
2)雪山のうちにおなかメーターを200にしておく
3)雪山15階までにレベルを20~30くらいにしておく
・・・で、十分にヤンガスを育ててから雪山15階で3匹以外を牧舎に「帰し」、メインの装備品を倉庫の壷で倉庫に送り、他の道具をポイっと捨てちゃえば、ほ~ら持ち込み不可の大雪道も・・・かなり楽になったでしょ♪
実は持ち込み不可ダンジョンもレベルとおなかメーターだけは前のダンジョンからそのまま入れば引き継げるんですよん!
ど~してもクリア出来ないのならこの手はどうでしょうか?
あ、これ観てる方の中には「これって反則だ~」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大雪道って秘密の通路でミミックとおどる宝石が出るでしょ・・・全ダンジョン中一番早くミミックとおどる宝石がお持ち帰り可能なおいしいトコなので、彼らをた~んとお持ち帰りするにはヤンガスをこれくらい強くしておくのがすっごく有効なんですよ~♪
早くクリアできるといいですね~!!
風来さん、おじゃましちゃってスミマセン(ぺこり)
投稿者: うっちー | 2006年06月06日 10:32
ご自由にどうぞです。
反則の域ですね~(^^)
投稿者: 風来 | 2006年06月06日 18:54
いや~ども~
じつは、いい盾がつくれまっせ~
やいばの盾にちからの盾をくわえるだけかんたん!
ソコデ!(゜∀゜)こんな風に、相手にダメージ、自分に回復となりまーす。ruruさん。
投稿者: 嫉妬 | 2006年06月07日 21:10
いや~みなさん本当に助かります^^うっちーさん、その方法でちょっとやってみます。できたらお伝えしま~す^^今後も宜しくです。嫉妬さん、その盾作ってみま~す^^
投稿者: ruru | 2006年06月09日 19:38
うっちーさん、風来さん、嫉妬さんどうもです。幻の大雪道としゃくねつの大洞窟といにしえの闘技場をクリアーしました^^たったいまゴールデンスライムを作りました。これもみなさんのおかげです^^ありがとうございました
投稿者: ruru | 2006年06月11日 11:42
ruruさん、いっきに進まれたのですね!
クリアーお疲れ様です。
投稿者: 風来 | 2006年06月11日 12:14
ありがとうございました^^やっぱり「はかいの鉄球」があると進むのが楽です。ダースドラゴンも作りました
ダースドラゴンが覚える「しゃくねつ」がとても強いので気に入ってます。
投稿者: ruru | 2006年06月11日 19:22
>ruruさん
うわっ、すっごいペースUPですね~♪
お役に立てて何よりです♪
闘技場クリアまで進めば、配合出来る子達も飛躍的に増えるので、そこまで行ったら、ペースUPするなり、じっくり仲間作って楽しむなりいろんな楽しみ方できますモンね~♪
(ちなみに僕は地下庭園・闘技場・大迷宮の順だったので、闘技場の段階でわざと何度も何度もモンスターをお持ち帰りして黄金の矢からのメタルドラゴンや、パンドラやデスカイザーやまおうのかげ作ったり育成具合の検証したりして遊んでましたw)
あ、作りやすいどくどくゾンビxシャドーでかげのきし作れることを知っておくと結構配合で役立ちますよ~!
あと、検証しててわかったのですがアークデーモンは主な配合パターンにヘルバトラーxドラゴン系とギガンテスxゾンビ系とありますが、実はデスカイザーxドラゴン系だと同じアークデーモンという名前でもステータスやレベルUP毎のステUP的に全く別人(?)の遥かにつよ~い子が作れます!
アークデーモンって配合の鍵となる闇の司祭やバズズの片親ですのでかな~り重要だったりしますよ~!
ちなみに序盤のつかいまもリリパットではなくアローインプから作ったほうが1レベルUPするごとにステが+5UPしたり別物になります。(はぐれくんやくびかりなんかもそうですよね)
ま、素敵な子にするには時間と愛情が必要なのは現実世界とおんなじですねw(デスカイザー育てるの大変でした。・・・が、そっからアークデーモンにすると・・・それ以降の配合時、野生の既製品モンスを配合するのに比べるとおっそろしいことに・・・♪)
投稿者: うっちー | 2006年06月11日 19:22
お久しぶりです、わたつんです。
僕は、地下庭園・闘技場・大迷宮のいずれも攻略してませんが、少し前にパンドラ作りました。
闘技場で、1体放牧し、進もうとしていますが、10F(ドラゴンフロア)までに死にます。
誰か良いモンスターは居ないんですか?
投稿者: わたつん | 2006年06月11日 21:35
ruruさん、わたつんさん、うっちーさん、どうもです。
皆さん、配合を駆使しているのですね。。。
わたつんさん、私は、大宮殿→魔導ときたので、アドバイスは出来ずです。。。
次に行く予定ですが、順番がアレなだけに、アドバイスにはならないかも?です。
あとで、潜ってみます。
投稿者: 風来 | 2006年06月12日 12:11
わかりました、うっちーさんや、ruruさんのコメントを参考にして、色々作ってみます。
投稿者: わたつん | 2006年06月12日 19:08
初めまして、わたつんさん それと風来さん、うっちーさん どーもです。わたつんさん、ラストテンツクはどうでしょう。頭に乗せて進めばかなりいけますよ
それと、はかいの鉄球やメタルキングの盾(はぐれメタルの盾でもいいかと)それとれんぞくこうげきが覚えている融合系のモンスターがいるとまたいいですよ。
頑張ってください^^
投稿者: ruru | 2006年06月12日 20:40
わたつんさん、初めまして(ぺこりっ)
闘技場で10階まででお困りなら、まず仲間モンスの特技はどうなってますか?
このゲーム、モンスターの品種もさることながら配合の過程でいかに有機的に特技を継承させてきたかでかなり差がつくように出来ています!
例えば闘技場5階の鳥フロアや8階のミミックや9階の悪魔フロアですと連れ歩く仲間にまだんはんしゃをつけつつ、ヤンガスにまだんはんしゃ持ってる融合系の子を合体させるだけで・・・ほ~ら、やっかいな魔法がいたくもかゆくもなくなりますよね♪
同じように10階のドラゴンフロアで大活躍してくれる特技は「ほのおむこう」・・・↑とおなじように仲間に持たせつつ、ヤンガス君にも融合系でほのおむこうある子を合体させるだけでかな~り死ににくくなりますよ~!!
投稿者: うっちー | 2006年06月13日 08:14
わたつんさん、初めまして(ぺこり)
闘技場10階まででお困りとのことですが特技はどう継承させておられますか?
このゲーム、仲間モンスターの品種もさることながら、配合の過程でいかに有効な特技を継承してやっかいな特技を消してきたかですっごく使い勝手に差がでちゃいます!
例えば、5階の鳥フロアや8階のミミック、9階の悪魔フロアはまだんはんしゃがないと非常にやっかいなことになりがちですよね!
逆に連れ歩く子にまだんはんしゃを付け、ヤンガス自身も融合系でまだんはんしゃある子と合体してれば・・・ほ~ら魔法なんか怖くないでしょ♪
あと10階なんかはほのおむこうがあればすっごく生存率が高まりますので、↑とおんなじように歩かす子にほのおむこうがあって、ヤンガス自身にも融合系でほのおむこうある子と合体していれば・・・キースドラゴンなんかだいぶ怖くなくなりますよ!
ちなみに僕が最初に闘技場クリアした時に連れてった子は
はぐれメタルHP180守りとすばやさが350前後ずつある合体用(しんそく・まだんはんしゃ・ほのおむこう・れんぞく・?(当時のあと1つ忘れました・・なんだったけw))
メタルドラゴン(この子作る為に地下庭園からクリアしたんです♪レーザー・まだんはんしゃ・れんぞく・ほのおむこう)
・・・ちなみにお勧めなのはいきなりクリアせずに段階ごとに作って行きながら行き来したほうが戦力増強に繋がります!
6階でキングマーマンを2体以上お持ち帰りして、グレイトマーマン作れば成長率&必要経験値的にかなり強いので水も怖くなくなりますし、もう1体でヘルバトラーも作れて、成長しきったらこの2人を配合すればデスカイザーもできますし!
8階でゴールドマン4体以上お持ちかえりすれば、ゴールデンスライムやプラチナキング、パンドラも作れますし!
・・・と、目的意識を持って段階ごとに無理せず戻りながらゆっくり育てればかなり戦力も整いますので、↑でかいた特技と一緒に計画的に育成すればどんどんコツがわかってきて楽しいですよん♪
投稿者: うっちー | 2006年06月13日 08:43
あ、2重投稿っぽくなってしまいごめんなさい・・・
投稿者: うっちー | 2006年06月13日 08:45